(Arcaea)ouroborosについて+雑記

 

ポテンシャルが上がらない...!

 

ouroborosについて

ouroboros

 今回の攻略はouroboros.前回のScarlet Lanceの上位互換みたいな.

wiki難易度は高めだが,怖がることはないと思う曲.

慣れればむしろScarlet Lanceよりやりやすい気がする.

 この曲で何がキツイかと考えると,休憩がとても少ないことが思い浮かぶ

アークを休憩に使わないと,ひたすらノーツを叩かされることになるので,

アークを触る時は,出来るだ肩の力を抜くべし.画面はしっかり見る.

Groove coasterパックの特徴として,曲とノーツが特にあっているので,

集中を切らさずにリズムに乗ってプレイすること

全体で,ノーツを叩く速度が変わらないので,終始一定の気持ちでやること.

特に終盤は,連打が多くなるが,連打の最後のノーツを意識しながら

次の位置に映るようにすればうち漏らしも少なく,

稼ぎポイントにもなれる.とにかく,ポイントはリズムに乗るべし.

この曲も含めてGROOVE COASTERパックの曲は,曲をよく聴いた後にプレイすると

精度の向上が見られることがある気がする.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑記

今更だけどArcaeaはスマホ親指勢.それに関して⇩

スマホの画面保護シートを購入し,張り付けてからの感想.やりづらい...

スマホの機種はAQUOS.保護シートの種類は忘れてしまった.すべすべ仕様のもの.

結論としては,ヤグイものは買わない方が良い.引っかかりがすごい.

特に,トリルでのミスの多発が目立つ.スマホ音ゲーするときは注意すべきかも?

いずれにせよ,自分の親指との親和性が大きいので,シート表面の加工の仕様は

よく見よう.乾燥肌は滑らないシートの方がいいかもしれないもんね.

 

最近は,各曲の難易度(TC)について考え中.

ちょうどよく難易度表を作成できるサイトがあったため,

自分の難易度表を作成.格ゲーのキャラランクと同じ感じ.

入門者のランク表になるし,持ってない曲も多い.注意.

 

f:id:maehai:20200308020429p:plain

 

何故にこの表になったのかの説明入れとく.特に親指勢・9+入門程度の.

Sランクの2曲については,個人的には今後を含めても不動となると思う.

各曲の攻略ついて語っている訳ではないので注意.

Sランク:

Axium crisisについては,GLを出現させるために誰でも通る曲だと思うが,

他曲に比べて(現在自分がもっている曲中)群を抜いて難しい曲だと思う.

全体を通して特に難しい中盤は,心を折るには十分な物量と難しさを誇る.

Cyaeghaに関しては,中盤以降が地獄のような配置である.

Vicious Heroismの部分がどの程度できるかで特に変わってくる部分もある.

 

Aランク:

wikiと大きく違う部分はHalcyonであろう.この曲がSに入らなかったのは,

ひとえに運指の複雑さに限る.Halcyonは全く難しくないのだ.過去記事でも述べているが.

wikiでは認識難がきついというが,その部分自体が少ない.

難所の部分を重点的に練習するだけで,難なく終わってしまうのがこの曲だと思う.

トリルが得意の人にとっては,他の曲よりはるかにやりやすいため,このランクだ.

Ringed genesisはランクが高すぎるように見えるが,親指にとっては厳しいと思う.

左右に振ることが多いこと,かつ,フロアの階段押しは慣れまでが非常に長い.

休憩ポイントは多いが,難所も多いためこのランクとなった.

 

Bランク以下:

Bランク以下はそれなりの地力があればできる曲といった感じで分けている.

wikiと差があるのはouroborosかな.この曲はリズムを掴めばかなり楽だと思う.

究極的にScarlet Lanceともあまり変わらない難易度となると感じた.

 

総評:

スマホ親指勢となると運指が特に大事になるため,タブレット勢とかとは

違う結果にはなったと思う.まあ,PMやFC難易度となったらまた変わっては来ると

思うけど.TCならこのランクで特に問題はないと思う.

もっと地力がついたときに再考するのが楽しみである.

 

最後の今日の曲は

 

Avant raze

 

最近でた曲の中では特に好きかも知れない.

サイバネティックっていうのかな?

デジタルな感じが気分を乗らせる.すき.

曲の流れも,初めから見て,山→谷→山みたいな感じで緩急つけられてうれしい.

それにともなって譜面もアーク中心だけど複雑で好き.

シアもカワイイ.