(Arcaea)Sheriruthについて+雑記

ハイスコアペースを猫に邪魔された...

 

 Sheriruthについて

今回は序・中・終盤と分けて難所攻略として書いている.

Sheriruth

 ただただ速度についていけるかが勝負所.TC難易度は

人によってかなり上下するのではないかと思う.トリルが得意かどうかかな.

 全体的な攻略としては,16分がかなりの割合を占める譜面なので

この曲の16分のリズムを体に覚えさせるのが良いと思う.

16分の部分は,指のリズムは覚えさせた16分で動かして,ノーツの位置は

目でしっかり見てプレイするとだいたいなんとかなる.

速さについていけない場合は要練習.

・序盤(激しいメロディーが終わるまで)

 開幕から曲が激しくなる部分までは危険な部分が少ないが,

フロアとスカイの同時押しあたりで運指を失敗すると

アーク厳しくなってしまうので注意.問題は曲が激しくなってきてからだが

必ず両指で交互に叩くこと.片指だとまず速度についていけなくなる上に

交互に叩きやすい譜面になってるため,片指でやってしまう部分ができると

運指がヘンテコになってしまったりするので注意.

また,TCするだけならそこまで気にすることもないが

すべてが16分のカカカカカカのリズムではなく,カカッカッなどのリズムも一部あるため要確認

・中盤(かなり長いアークが終わるまで)

中盤に入っていからスカイとアークの8連がいきなりくるが,これも

しっかり両指で交互に取る.片指はスカイ担当,フロア担当みたいに分けて.

その後,16分地帯の最後の方にAxium crisisと同じような7連がある.

速度の関係かAxium crisisよりも難しくないので,焦らず交互にとる.

・終盤

 終盤は序盤中盤の配置と大きく異なり,左右に大きく振ってくる.

そのため,同じようにとろうとすると位置を見失いミスを多発する.

指の動きを柔軟にし,部分部分で片側2レーンを意識するようにする

多少は取りやすくなるかもしれない.特に最後のスカイとの混合部分は

配置を記憶するぐらいの意識の方がいい.

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑記

 セールが開始されたので一気に曲を購入.まんまと買わされちゃったね.

具体的にはTone Sphere,Lanota,DynamixとMemoryAcheveを8曲.

これで買ってないパックはCHUNITHMだけ.コラボ復活の時に買おうと思ったけど

もう買っちゃおうかな...怒槌もバンキシャもやりたいし.

 プレイできる曲が増えることもあり,ポテンシャルは上げられる可能性が出てきた.

また,ようやくEinherjar JokerがAAを取れるようになったため,

だいぶ最強Strongerには近づいたんじゃないかと思う.まあまだ,月単位だと思うが...

 

 猫がプレイを邪魔してくることがたまにある.かわいいけど勘弁してほしい...

特に調子がいいときにタックルしてきたり猫パンチ食らったりすると

しっぽを鷲掴みしたくなる.全力で撫でまわすにとどめるけど.

鳴き声でリズムを崩されることもあった.存分に遊んでやってからプレイしよう.

 

 最後に,今日思い浮かんだ曲をひとつ

 

Anökumene

 

初めたての頃にかなり好きでプレイしてた.思い入れが深い曲.

ひとつひとつの音がはっきりしていて聞きやすく,リズムに乗れる.

Jun Kurodaさんの曲は他の曲もそんな感じですき.

スカイフロア同時押しが連続で来て,取り方がわかると一気に楽しくなる.

Anökumene(アネクメーネ)とは人間の居住できない、あるいは

居住することが非常に困難な地域のこと.だから譜面はToasterなんですね(?)