(Arcaea)Ver.3からのまとめ

すべてはTempestissimoが難しいせい...

 

Ver.3からすでに...

 Ver.3がリリースされてからすでに半年位以上たっている訳だが,

今更ながら変更・追加点などをコメントしていきたいと思う.まあ,

これまでの事をまとめる感じで,気楽に.コメントしていく部分は

  • ランク基準の変更
  • 不具合
  • 新曲

の3点について書いていこうと思う.

 

・Ver.3のランク基準の変更

 この変更点に関しては,プレイには影響しないので,気にしていない

プレイヤーの方が多いだろう.しかし,私のような,旧ランク基準に思い入れがある

(めんどくさい)プレイヤーもいる.魔女やVicious heroismなどの旧ランクでの

9最強曲は,音ゲー初心者の私にとっては大きな大きなの壁であったし,TCした時には

震えるほどうれしかったのを覚えている.その曲らが,同ランク帯で最弱レベルに

なっているため,やはり,思うところがあるという事だ.

 そもそも,この変更でわかることは,曲のポテンシャルの整数値がランクになった

ことであり,同ランク内の難易度の差(例:10のVicious heroism

10のtempestissimo(F))が分かりやすくなったわけではないという事.

つまり,今までと特に変わっていないので普通は気にする必要はない.

 

・Ver.3から発生している不具合

 Ver.3になってから,いろいろと不具合が発生してはいるが,ほとんどは

直されていっている.しかし,Ver.3から現在でもプレイヤーが声を上げているものが,

プレイ中にタップを受け付けないというものである.私の端末も,この症状が発生して

しまっており,調子のいい時に発生してしまうと,相当のショックを受けるはめに

なる.プレイヤー側の不手際ではないかと思うかもしれないが,そもそもVer.3以前には

起こっていなかった上に,あまりにも報告が多いことから,不具合であると思われる.

この件に関しての進展は,wiki程度しか見ていない私にはわからないが,早めに

どうにかしてほしいものである.ちなみに私の端末はAndroidである.Androidユーザー

もしっかりと気を付けてほしい.

 

・Ver.3からの新曲

 追加されたパックがBlack FateとWorld Extend.あとはMemory Achiveに数曲といった

具合か.Black Fateがえげつない難易度のパックだったので,この半年近くを通しても

印象が強い.Groove coasterコラボでは最高難易度になるBUCHiGiRE Berserker

出てきたが,最近の曲でいけば少々マイルドに感じることすらある.

 特に印象に残った曲といえば,やはりTempestissimoになる.速く激しいサウンド

圧巻のボス曲といった雰囲気である.また,初のBeyond難易度であり,3曲目の

ランク11.Fetureでさえ,個人的には10+中位だと感じる上に,Beyondに関しては,

戦いの土俵にすら立たせてもらえない感じだ(現時点で私は827程度しかない).

私は一応,某氏の親指PMがあるからあきらめずに頑張ろうと思っている.

こんなえげつない曲でも,トップランカーはPMする上に,Fracture Rayより理論値は

楽と言うから驚きである.これらの要素も凄まじいと思うが,個人的には,

Tempestissimoの複雑な解禁方法が,恐ろしいほどのスピードで暴かれたのが一番

印象に残った.4つの解禁条件のうち3つは曲をプレイすればいいので分かるとは

思うのだが,最後の一つはがっつり暗号である.その手の人なら簡単であったの

かもしれないが.私の目には相当異常に映った.本当にいろいろな角度から楽しませて

くれる曲である.いつかTCぐらいはしたいものだ.

 

まとめ

 総評としては,新曲も素晴らしく,ストーリーも良い.Beyondによる低ランク曲の

強化などいい点ばかりである.ただやはり,プレイ中のタップの不具合に関しては

直ってほしいものである.モチベーションにも直結するので.

 

 

 次回は新曲を含めたランク表を作る予定.絶対更新するぞ~