(Arcaea)Ether strikeとAxium crisisについて+雑記

一記事ごとに1~2曲のペースで自分なりの攻略とかのメモを書いておこうと思う.

未来の自分が役立てたらうれしい.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Ether strikeとAxium crisis(分岐まで)について

Ether strikeAxium crisis(分岐まで)の,自分なりのやり方を書いておく.

どちらかというと曲をやる上での姿勢か.初心者の考え方だけど.

Ether strike

 ハンドクラップ動画でタイミングを覚える.この曲を含む難曲はwikiにURLがある.

自分は一週間くらい聞き続けた.寝るときも聞きながら寝た.

聞き続けると,序盤のトリルがびっくるするほど楽になる.

ノーツが見えなくても指が動いてくれる感じ.リズムって大事.

 4つ押しはロングノーツを気持ち遅めに押すのを意識

ミスしていたのが早過ぎることに気付いてこうした.このことを踏まえると,

アークを中心に見ればいいことが分かる.ロングは遅れて押せばいいんだから.

 

Axium crisis

 Ether strikeと同じくハンドクラップ動画を聞き続けた.ただ,

この曲はタイミングを覚えるだけではキツイ気がする.もちろん楽にはなるけど.

自分が意識したのは客観視?をすること.よく音ゲーマーが言ってるような

ぼや~っと全体を見る感じなのか.個人的には奥の方を見るようなイメージだけど.

 アークノーツの次,曲が盛り上がる所からが恐ろしく難しいと思うけど,

ハンドクラップ動画で覚えたタイミングで左右のトリルは対処し,

同時押しの部分は場所を覚えることが攻略への近道だった.

最悪,タイミングに合わせて指を適当に動かせばとれてることも多い.

 この曲で一番大事だと思ったのは,練習の辞め時をよく考えること

wikiのコメント欄にもよくあるけど,やるたびに下手になる気がする.

自分の集中力の限界を知るってことなのかな.

辞めたときに不完全燃焼なら,私はSheriruthをやる.曲とトリルの気持ちよさで浄化されるから...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 雑記

Arcaeaを始めてから一年近く.

ポテンシャルは10ちょっと.自分のリズム感の無さを感じる.

精度高くないとポテンシャル上がらないからね.

 

一応続けているので,自分の成長は感じる.特にEther strikeがクリア安定したとこ,

Axium crisisが分岐できるようになったとことか(一日に数回しかもたないけど)

まあ,Fracture RayGrievous Ladyを出したところで手も足も出ないんだけど.

手も足も出ないと言えば,最強Stronger.あれは当分出せそうにない.

なによりもポテンシャルがネックだし.Einherjar jokerはもうやめて...

コツコツポテンシャル上げ作業ですな.

 

Arcaeaは楽しいから続けていきたい.すき.お金できたらアルバム買お.

 

その日に思い浮かんだ曲でも書いていこうと思う.

今日に思い浮かんだ曲は

 

Ringed Genesis

 

曲も譜面も好き.できないけど.指が届かない!個人的に圧倒的親指キラー.

Sheriruthがボス曲でGLが裏ボス曲ならRinged Genesisはライバル曲かな.

曲の盛り上がる所でのカクカクアークにデッデデデッデ-デッデッデッデの流れすき.

最後のアークを交差させて終わらすのも光と対立を創造してエモい.

ほんとかっこいい.きれい.おすすめしたい.